金言紹介ブログ

映画・書籍から金言を見つけ、学びを共有します

社会人必読書「マンガでわかる99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」

 


こんにちは!かねごんです♪

 

今回は、河野英太郎さんが書いた、【マンガでわかる99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ】から金言を紹介していきたいと思います!

 

 

これを読めばアナタも仕事ができる!

 

それではいきましょー!

 


【目次】


【↓こんな人に見て欲しい↓】

・社会人全員

・頑張っても仕事ができない人

・チームで仕事をする人

 

【本の概要】

真面目に努力をしても、頑張ってもなぜかうまくいかなかったり、どうしていいのかわからなくなってしまった人に、仕事の進め方のコツを学んでもらう。

 


マンガで描かれているので非常に読みやすい一冊。

 


【読むとわかること】

報連相(ホウレンソウ)のコツ

・チームで働く上で大切なこと

・仕事をお願いする上で大切なこと

 

 

 

 


【金言】

「コンプリーテッドスタッフワーク」

 


すみません…最初からヨコモジで…笑

 


分解していきます!

 


英語から来ている言葉で、

 

completed staff work

完了した スタッフの 仕事

 


という感じですね。

 


このコンプリーテッドスタッフワークというのは、部下から上司に何か判断を仰ぎたい時などに、完成されている仕事を渡すと良いよねという考え方です。

 


未完成のまま上司に判断を仰いでも、上司は判断がしづらく、上司自らがイチから状況把握をしなければなりません。

 

 

 

そこまで上司はヒマではないですし、上司がイチから状況把握をしてしまうと、部下は成長しません。

 


なので、コンプリーテッドの状態にするために部下は自ら完成させられた状態に持っていく必要があります

 


そして、そうすることで、上司の時間を不必要に割くこともなくなります。

 

 

 

加えて、判断を仰ぐ際に、聞き方が非常に重要になります。

 

 

 

たとえば、

 

 

「選択肢はABC3つの選択肢があると思います。私は○○という理由でAがいいと思いますが、いかがですか?」

 


という風に、状況説明をして、自分の考えを伝えた上で、上司に判断を仰ぐ。

 


これが理想のコンプリーテッドスタッフワークです。

 


実際に状況を見ている部下の判断を考慮できるので、判断がしやすくなります。

 


社会人としてこのコンプリーテッドスタッフワークの考え方は非常に重要になります。

 


自分の仕事の仕方を振り返ってみてください。

 

 

 

「人にはそれぞれ大切にしているものがある。上司の評価が大切な人、お金を重視する人、趣味が生きがいという人、家族との時間を大切にする人」

 


当たり前の話をしますが、人それぞれ価値観は異なります。

 


そして、それは仕事においても同様です。

 


仕事は生活の一部です。

 


なので、価値観が仕事に影響することは言うまでもないでしょう。

 


とにかく起きている時間はずっと仕事をしたい人もいれば、程よく稼いで仕事以外の時間を大切にしたい人もいる。

 

 

 

価値観は強要されるべきではありません。

 


なので、複数人のチームで働く際に気をつけなくてはいけないことは、自分の価値観が必ずしもチームメンバーと一致はしないということです。

 

 

 

理想は、チームメンバーがどう言う仕事との向き合い方をしているのかを把握して、お互いが不快にならないような働き方が出来るという状態です。

 


非常に難しいことではありますが、年月を経るにつれて、お互いの価値観は理解し合えるようになっていきます。

 

 

 

そのことを常に気にかけて、仕事の割り振りなどをしていけると良いと思います。

 

 

 

 

「仕事を依頼するときは経緯や目的、期限や意義などをわかりやすく整理して伝えるべき」

 

 


とくに上司が気をつけるべきポイントです。

 

 

 

仕事を人に任せなければいけないシーンは必ずあります。

 


その際に気をつけなければならないことは、必要最低限の言葉で仕事の依頼をすると相手は受け止めにくいということです。

 

 

 

なぜやるのか(why)

いつまでにやるのか(when)

具体的にどうやるのか(how)

 


これを丁寧に伝えなければ、相手は勘違いして仕事をする場合もありますし、仕事を放棄する可能性すらあります。

 


特に頼まれる側が忙しい時は非常に重要です。

 


忙しい場合、優先順位をつけて仕事をしていくはずです。

 


その状況で、期限が決められていなければ、後回しになるのは当たり前です。

 

 

 

上司が部下に対して仕事をお願いする機会は多いはずですから、上司にあたる方は特に注意が必要です。

 

頼み方ひとつで全く仕事の成果は変わってきます。

 

小さなことかもしれませんが、改めて自分のお願いの仕方を振り返ってみた方が良さそうですね。

 

【終わりに】

 


いかがてしたか?

 


何か一つでも参考になったら嬉しいです。

 

 

 

僕は会社員を2年と半年やっていましたが、正直会社員でこの仕事のコツを教わる機会は少なかったです。

 


まともな会社員ではなかったのもあるんですけど。笑

 


こういった仕事のコツは自ら掴みにいかなければなりません。

 


ぜひ他にも参考になる仕事のコツがあるので本を読んでみてください。

 


マンガなのでスルスルっと読めます♪

 

 

 


無料で30日間kindle unlimitedの中で読めるので、オススメです!

 

 

 


それではまた次回の金言紹介でお会いしましょー!